土曜スペシャル【甲州ハイキング】テレビで紹介

テレビで紹介された旅番組を動画で紹介して行きます。国内旅行、海外旅行、温泉、秘境、名勝、見逃した旅番組のチェックに、旅行の参考にご覧ください。


[ --/--/-- --:-- ] トピックイットに投稿する スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土曜スペシャル【甲州ハイキング】テレビで紹介

土曜スペシャル
美味しいが満載!
甲州ぶどうの里ハイキング


新宿からJR特急かいじで大月。
大月からJR中央本線で勝沼ぶどう郷へ。

と言うわけで、山梨県 勝沼へやって来ました。
ナビゲーターはパンツェッタ・ジローラモさんと武田修宏さん。


まずは、大日影トンネルコースのスタート地点、
大日影トンネル遊歩道は全長1367m。

明治36年に開通し、中央本線による東京までの
ぶどうやワインの大量輸送を可能にしたそうです。

ただし、平成9年に閉鎖され、新たに新大日影トンネルが開通しました。

そのトンネルの先には「勝沼トンネルワインカーヴ」が。
全長1100mの中に約100万本のワインを収納。
保管料1ユニット(300本まで)3万円だそうです。


続いては沢楽の道、縁側カフェ「やまいち」さんへ。
中でも「野良棒」はぴかいち。

ここ深沢地区では15世帯の集落でそのうち7世帯が
縁側カフェ活動に参加しています。

縁側カフェのルールは季節の食材を使った手作りの料理を出すこと。
ゴマおはぎも絶品ですね。



春の絶景ハイキング
山梨 ぶどうの里ふれあい歩き


柏尾山 大善寺
開創718年。行基が開いた寺。
1286年に作られた薬師堂が国宝となっています。
一般的には「ぶどう寺」と呼ばれているんですね。

薬師如来像(御前立本尊)がぶどうを持っていることから
名づけられたそう。

それ以来、この地でぶどう作りが盛んになったんだそうです。

まず、お邪魔したのは「萩浜園」。
ここでは珍しい「ぶどう盆栽」をやっています。
作品名は「ピオーネ」「甲斐路」。

次に訪れたのは「ぶどうの丘」。

そして、絶景を誇る「天空の湯」へ。

夕暮れに染まる甲府盆地の雄大さを堪能できます。

泉質はアルカリ性単純泉。
効能は神経痛、筋肉痛、関節痛など。

そして、夕食は「甲州コース」。
メインは「甲州地鶏

勝沼産の桜菜で彩を添えて「甲州地鶏のカチャトーラ」の出来上がり。


さて、翌日は勝沼一の絶景を求めて
大滝不動尊」へ。

目指すは甲州高尾山山頂。

途中、勇壮な「男滝」も見れました。
また山の中には春の花がたくさん。
「アブラチャン」は早春の花。

そして、遂に標高1106mの山頂へ到着。
富士山も見れました。


[ 2010/05/03 10:24 ] トピックイットに投稿する ■ハイキング 山梨 甲州 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
旬情報


カテゴリ
プロフィール

Author:旅ゲーター
旅番組好きが高じてBlogを始めてみました。旅番組は旅館やホテルだけでなく周辺施設やその土地の歴史などもわかり、またナビゲーターの方々の個性あふれるガイドが面白くついついはまってしまいます。マイペースで更新して行きますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク


