土曜スペシャル【春の南房総】テレビで紹介

テレビで紹介された旅番組を動画で紹介して行きます。国内旅行、海外旅行、温泉、秘境、名勝、見逃した旅番組のチェックに、旅行の参考にご覧ください。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] トピックイットに投稿する スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

土曜スペシャル【春の南房総】テレビで紹介

土曜スペシャル 歩いて発見!
春の絶景ハイキング旅


<春の南房総 海と花のふれあい歩き旅>

東京駅からJR特急さざなみで千葉「富浦」へ。
今回のナビゲーターは志垣太郎さんと奥様の白坂紀子さん。

そして、「とみうら遊楽散歩道」へと向かいます。

まずは、富浦湾から。
大房岬を目指します。

そこで、漁師さんと出会います。
なんでも、富浦のサザエは角が大きくて立派だとか。

道を進むと、「雀岩」を発見。
そこで、羽根を休めているのは「黒サギ」。

続いて、岡本川近くで菜の花摘みを体験できました。
また、お花を楽しみたいなら「おおつの里 花倶楽部」がお薦め。

次は「いちご庭園」。
こちらでは、とちおとめ、トムベリー、紅ほっぺ、
モモコ、章姫、の5種類のいちごが食べ放題。

いちごを堪能した後は、「崖観音(船形山 大福寺)」からの絶景を楽しみます。
目の前には館山湾、遠くには太平洋が。
大福寺には十一面観世音菩薩があります。



漁港の風情を楽しめるのが、富浦漁港
ここに、地元で大人気の、「浜の台所 おさかな倶楽部」があります。

朝獲れたお魚を料理してくれます。
志垣さん注文の「まんぷく定食」は正に豪華版。

奥様は「サザエカレー」。
隠し味に、サザエのわたが使われているんですよ。

さて、いよいよ大房岬へとやって参りました。
浜辺を歩いていると地元のおばあちゃんが「大葉わかめ」を採っていました。

大房岬は最高80mの断崖に囲まれた自然豊かな岬。
NPO法人 千葉自然学校の山野井さんにガイドをお願いしました。

山道を歩いていると、珍しい木「キブシ」に遭遇。
このキブシの花が咲くと、近づいた春を感じるんだそうです。

そして、紫の花「キランソウ」。別名、地獄の釜の蓋。
実は薬草なんですね。

他にも、スミレ、タンポポ、大島桜など春の息吹がたくさん。
しばらく歩くと謎のトンネルが。

そして、最後は館山湾に沈む、夕日の絶景。


[ 2010/04/30 22:43 ] トピックイットに投稿する ■ハイキング 土曜スペシャル 南房総 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
旬情報


カテゴリ
プロフィール

Author:旅ゲーター
旅番組好きが高じてBlogを始めてみました。旅番組は旅館やホテルだけでなく周辺施設やその土地の歴史などもわかり、またナビゲーターの方々の個性あふれるガイドが面白くついついはまってしまいます。マイペースで更新して行きますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク


