宮城県 栗駒高原

テレビで紹介された旅番組を動画で紹介して行きます。国内旅行、海外旅行、温泉、秘境、名勝、見逃した旅番組のチェックに、旅行の参考にご覧ください。


[ --/--/-- --:-- ] トピックイットに投稿する スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮城県 栗駒高原【三つ星田舎グルメ】テレビで紹介

宮城県 栗駒高原 三つ星田舎グルメ。

野際陽子さん、ナビゲート。

テレビ朝日の「旅の香り」で紹介。

JR東北新幹線、東京~くりこま高原(約2時間20分)
11,750円です。

野際陽子さんを案内してくれるのは、
ラーメン つけ麺 僕イケメンでお馴染みの
狩野英孝さん。
みやぎ夢大使にも任命されているんですよ。

プラス今回は狩野さんのご両親も加わってくれました。

まず、案内してくれたのは、くりこま高原駅から
車で10分の「伊豆沼」。

ハスの花で有名で、遊覧船で楽しめるそうです。

伊豆沼・内沼はすまつり 小型遊覧船は
7月下旬~8月下旬開催です。

また、湿地の保全と賢明利用に関する国際条約
ラムサール条約」にも登録されてます。

尾瀬や釧路湿原と一緒です。

さて、おなかも空いたところで
お食事どころ「たかの食堂」と「金龍」へ。

「金龍」では、栗駒高原で育てられた
A5ランクの最高級牛肉「栗駒牛」で作った牛丼が食べれます。

一方、「たかの食堂」ではなんとラーメンにエビ天が乗った
「天ぷら中華」が食べれます。



さて、腹ごしらえが終わった所で、
狩野さんの実家、「桜田山神社」へ。
お父さんは38代目神主だったんですね。


なんと、昨年6月、岩手・宮城内陸地震で
鳥居が崩壊したとのこと。

拝殿は、栗原市有形文化財に指定されています。
ちなみに、ご利益は「安産」だそうです。

お次は今晩のお宿に向かいます。

1泊7,000円。
米農家グルメが楽しめる「有賀の里 たかまった」です。
1日1組限定です。

宿泊者への日帰り温泉「金成延年閣」入浴券サービス付きですよ。

さて、お食事は「そら豆の寒天」「しいたけの辛味和え」
「竹の子のお吸物」極めつけは「季節の蒸し野菜」。
「ときわ味噌」と「玉ねぎとニンジンのソース」に付けていただきます。

そして、真打登場。
「自家製ササニシキ」。

蒸し釜でじっくり炊いてます。

デザートは「そばだんご(ずんだ餡)」。


[ 2010/03/19 15:55 ] トピックイットに投稿する ■一泊旅行 宮城県 栗駒高原 | TB(-) | CM(0)
最新記事
旬情報


カテゴリ
プロフィール

旅ゲーター

Author:旅ゲーター
旅番組好きが高じてBlogを始めてみました。旅番組は旅館やホテルだけでなく周辺施設やその土地の歴史などもわかり、またナビゲーターの方々の個性あふれるガイドが面白くついついはまってしまいます。マイペースで更新して行きますのでよろしくお願いします。

全記事表示リンク


